徒然日記

関西を中心に撮っている人のブログです。

湖北へ響け復活の汽笛!D51 200の本線試運転を撮る

9月に入ってから暑さが幾分かマシになってきましたね。

個人的には夏の光線は嫌いですのではよ冬来いやと思っていたりします笑

ということで本題。

暑くなってきて溶けかけていた時に7月末にSLが北陸本線で試運転をするぞという情報をいただいて参戦。

いや、そもそもお前高校生じゃろがい勉強せえやと言う声が聞こえますがほどほどに勉強しているのでご安心を笑

2023/7/28 試9390 EF65 1132+D51 200+スハフ12 129

まずは手始めに順光である山科駅にて撮影。

カップルで仲睦まじく撮影されてる方がいてあら…と思いました。なんとタイミングの悪いことはこの頃私は彼女様に捨てられた直後でして負の感情が湧いてしまったのはまた別のお話…

何気に初めて撮るSLの試運転、人が多かったのでバンザイして撮影してみましたが意外とハイアングルも良き!ですので結果的には良かったのかなーと。

2023/7/28 試9390 組成同上

追いかけて草津でもう一発。ここで晴れるとお見せできないような出来になるので曇ってくれてありがたかったです。

2023/7/28 試9291 D51 200+スハフ12 129+EF65 1132

そして今回の本命のコマ。なんとここでは汽笛をサービスしていただきました。

湖北に1日限りで復活したSLの汽笛が響きました。D51 200は遠く離れた山口の地で末長く活躍してくれることを願うのみ…あわよくばもう一度宮原の12系を牽いて客を乗せて湖北を走って欲しいものです。